最近人気がでてきているヒト幹細胞!おすすめの美容液を比較形式で見ていきましょう!

敏感肌の人でも安心して使える?注意することはある?

公開日:2019/10/15  最終更新日:2020/07/15

今話題の美容成分と言えば、やはりヒト幹細胞美容液でしょう。現場でもお馴染みのこちら、美容液代わりにお肌に使用することで、しみやシワといったお悩み改善に効果が得られます。

とはいえ、敏感肌の方の場合は新しいコスメを使用するのは躊躇してしまうもの、安心安全に利用することは出来るのでしょうか。

細胞そのものが入っているわけではない

美容整形に於いても注目のヒト幹細胞、例えば最新の豊胸手術だと直接幹細胞を注入することとなります。

ただ、ヒト幹細胞美容液などコスメで使用されるのは細胞そのものではなく培養液、幹細胞が培養された時に分泌されるもので様々なタンパク質が含まれており同等の再生能力を持つようです。タンパク質には成長因子・サイトカインはもちろん、酵素やコラーゲン・ヒアルロン酸など美容の分野では有名な良い成分がたっぷり入っており、高い効果が得られるというのも当然のことです。

元々ヒト由来の成分であるが上に、あくまで培養液でしかないので安全性は確かです。今のところ、ヒト幹細胞美容液を使用してお肌の赤みやかゆみ・発疹といったトラブルを受けた例は出てきていません。敏感肌の方でも安心して使うことが出来そうですが、お肌が弱いのなら国産にこだわって選ぶことです。

何しろ国産か外国産かでこだわりの度合いは全く違うのです。まだ日本で認可されたのは最近のことなので、パッと見ると外国製品ばかりが目に付くかもしれません。選ぶ際には注意しましょう。

敏感肌の方だと、ヒトではなく植物由来の植物幹細胞美容液にした方がより安心かもしれません。こちらの方がより安全性が高く、しかもありがたい事に抽出しやすいが為にお値段もより安くなるのです。植物性のものでもシワやシミなどに対して充分効果を得ることができます。

国産のヒト幹細胞美容液について

外国製でもヒト幹細胞自体の危険が少ない成分なので充分普通の方であれば使いこなすことが出来るでしょう。ただ、敏感肌の方だとどういった部分でお肌に影響を与えないとも限りません。より安全性の高さを目指すならば国産です。

店頭に並んでいる国産のヒト幹細胞美容液は、いずれも医薬試験実施適正基準・GLPと培養液の構成成分の検査を受けています。外国製でこれらの検査を行っているものはまず無いと思っていただいて良いでしょう。何しろGLP検査を1回行うのに数千万のコストがかかってしまうからです。

一般的な化粧品原料全般を見ても、日本でもここまでの安全確認を行うようなケースは稀です。すなわち国産のヒト幹細胞美容液は、厳しすぎるくらいに厳しい安全基準を潜り抜けたものだけが届けられているのです。

とはいえ、それでも敏感肌の方だと肌トラブルを起こさないとも限らず、念のため目立たない部分でパッチテストをするなど自身でも注意して使用することをおすすめします。普通肌の方も、妊娠中でホルモンバランスが崩れている・疲れやストレスが溜まって免疫力が低下してしまっているという時には何が起こるか分かりません。

もしも何らかの悪い影響を感じたら、すぐに使用をやめて医師に相談しましょう。お値段が決して安いとは言えないヒト幹細胞美容液ですが、トラブルがあった際は今後は使わない方が身のためでしょう。

何由来の幹細胞か、原材料を確かめること

敏感肌の方だと原材料の確認は当たり前となっているかもしれませんが、今一度幹細胞培養液の他に何が入っているか・何由来の幹細胞なのかは確認しておくことです。  ヒト由来のものが一番自身の身体にピッタリというわけではありません。植物性の方が緩やかに作用し副作用は出にくいのです。

しかも安く購入出来るので、まずはこちらを試してみてからヒト由来のものへと移行して行った方が良いのかも知れません。何しろ、効果や即効性が弱いというデメリットはあるからです。安くても安全でも、肝心のシミやシワが薄くならないというのであれば意味がありません。

動物由来のものもあり、特に羊の胎盤から抽出の羊プラセンタ・幼羊の毛根の幹細胞は人間の皮膚幹細胞と非常に類似しているようです。ただし、日本での流通は少なく価格も高い、即効性はあるもののあまり実用的ではなさそうです。日本で無いからと外国製のものを選んだ場合、羊をどういった所で飼育しているか・衛生面にも考えて抽出されているかというのは不安が大きいことでしょう。

もしかすると重大な副作用を招くといった危険も十分にある成分なのです。特に安すぎるものはお勧めしません。まだ日本ではようやく広まり始めたばかりですが、ヒト幹細胞の培養液を使った製品は美容大国の韓国やアメリカではかなり認知度が高いです。日本以上に研究や臨床試験も行なわれており健康被害もほぼ無いと言われている成分です。

 

敏感肌の方でも期待できる成分、とはいえ何由来のものかやどこで作られたかなど自分なりにきちんと確かめることにして、手当たり次第に安いものをというのは避けた方が良さそうです。不安ならパッチテストも事前に行うようにしましょう。

エイジングケアにおすすめ!ヒト幹細胞美容液一覧

イメージ
商品名タイムレスジェリーセラムステムボーテローションセルリープラチナソリューション オメガステムセル メディ セラム
特徴ヒト肝+ボタニカル成分のオールインワンジェルタイプ顔+全身に使えるヒト幹オールインワンローションタイプ3つの美肌成分を独自システムで角質層に届けるオールインワン美容液成分の中で2番目に表記するほどヒト幹細胞培養液エキスを高配合国産の高品質な「ヒト幹細胞培養上清液」を高配合
トライアル商品の有無あり
初回無料でお試しのトライアルコース
(※諸条件ありHP参照)
なしなしなしあり
美容液4mL含む
トライアルセット
税抜1,800円
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧