最近人気がでてきているヒト幹細胞!おすすめの美容液を人気ランキングで見ていきましょう!

「ヒト幹細胞培養液」と「ヒト由来幹細胞培養上清液」の違い

公開日:2020/01/29  最終更新日:2020/07/15

皆さんは、「ヒト幹細胞培養液」と「ヒト由来幹細胞培養上清液」の違いをご存知でしょうか。名前だけだとなんだかよく分かりにくいうえ、似ているようにも見えますが、実はかなり違うのです!

何がどう違うのか、その効果の違いも気になるところですよね。まずは「ヒト幹細胞培養液」と「ヒト由来幹細胞培養上清液」がどういうものか、そして違いについても比較していきます!

ヒト幹細胞培養液とヒト由来幹細胞培養上清液の特徴

私たちの身体を構成する細胞の中には、寿命の短いものが多く存在します。そうした細胞が寿命を迎えたとき、新しい細胞を生み出す機能を持っているのが「幹細胞」です。

ケガなどで失った組織を修復し、元の状態に戻すのもこの細胞が大きな役割を果たしています。そして「ヒト幹細胞」とは、ヒト由来の幹細胞であることを意味します。

ヒト幹細胞培養液ってなに?

ヒト幹細胞培養液とは、健康な成人の皮下脂肪を採取し、その中から取り出した幹細胞を培養・抽出するための培養液のことです。またの名をADSC-CM(脂肪組織由来幹細胞培養液)とも言います。

培養液には細胞が生きていくのに必要な栄養分は含まれていますが、細胞の増殖に必要なタンパク質などは含まれていません。そのため、人工的に添加することもあります。

ヒト由来幹細胞培養上清液ってなに?

ヒト由来幹細胞培養上清液とは、ヒト由来間葉系幹細胞を培養した際にできた上澄み液を濾過(ろか)したものです。ヒト幹細胞培養液と同じく、培養上清液にも幹細胞そのものは含まれていません。

培養されたヒト間葉系幹細胞は、その培養上清中に何百種類ものタンパク質を分泌しており、それらは細胞の増殖や分化を促進する働きを持っています。そのため、美容だけではなく医療の世界でもさまざまな効果が期待できると多数報告されています

実は今、再生医療の分野では幹細胞培養液を利用した治療法が注目を集めていて、この分野を30年以上研究してきた名古屋大学教授の上田実氏が「幹細胞移植による治療と幹細胞培養液の注入による効果は同じである」という事実を発見。この培養液こそ、「培養上清」だったのです。

さらに、培養上清は粉末化することができ、大量製造がしやすいうえ、幹細胞移植治療に比べて安価な費用で提供できたり、点滴や塗り薬などの簡単な治療で済むというメリットがたくさんあります。

ヒト幹細胞培養液とヒト由来幹細胞培養上清液の効果

ヒト幹細胞培養液の効果

化粧品として使用される培養液自体には幹細胞は入っていませんが、この培養液には、幹細胞が培養時に分泌したコラーゲンやヒアルロン酸、ビタミン、酵素などの肌に良いとされる成分が複数種類含まれています

近年は、これまでの化粧品にはなかった成分が含まれていることも新たに判明し、培養液の持つ組織再生能力には、シワ改善・防止、抗酸化作用など「アンチエイジング効果」が期待されています。

このほかにも、培養液にはホワイトニング効果、発毛・増毛効果、創傷治癒効果などがあり、細胞を活性化させて肌の再生を促す化粧品として注目が集まっているのです。

ヒト由来幹細胞培養上清液の効果

上記ですでに説明したとおり、培養上清中には何百種類ものタンパク質が含まれており、ヒト幹細胞培養液にはない「細胞の増殖・分化を促進する働き」があります

そのため、症状が長引きやすく、繰り返しやすいアトピー性皮膚炎などにも効果を発揮。フェイスマスク、薬液を塗布するだけで肌トラブルの改善に役立った事例も報告されています。

また、ヒト幹細胞培養液と同じく、組織・細胞を活性化させる力を持っているため、アンチエイジング効果、発毛・増毛効果はもちろん、創傷治癒効果、花粉症、脳梗塞、骨欠損、腹膜炎、関節リウマチなど、体のさまざまなトラブル・症状の改善に効果があります

まとめ

ヒト幹細胞培養液とヒト由来幹細胞培養上清液の特徴とその効果についてまとめてきましたがいかがでしたか。特に、ヒト由来幹細胞培養上清液は細胞の増殖・分化を促進する働きを持っているため、ヒト幹細胞培養液と比べてさまざまな肌トラブルにも効果を発揮してくれそうですね。

幹細胞の活躍シーンはこれからますます広がり、私たちの生活により身近なものになっていきそうです!

エイジングケアにおすすめ!ヒト幹細胞美容液一覧

イメージ1
2
3
4
5
商品名ステムセル メディ セラムタイムレスジェリーセラムステムボーテローションセルリープラチナソリューション オメガ
特徴国産の高品質な「ヒト幹細胞培養上清液」を高配合ヒト肝+ボタニカル成分のオールインワンジェルタイプ顔+全身に使えるヒト幹オールインワンローションタイプ3つの美肌成分を独自システムで角質層に届けるオールインワン美容液成分の中で2番目に表記するほどヒト幹細胞培養液エキスを高配合
トライアル商品の有無あり
美容液4mL含む
トライアルセット
税抜1,800円
あり
初回無料でお試しのトライアルコース
(※諸条件ありHP参照)
なしなしなし
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧